« 2013年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

今年最初で最後のブログ……こんなんでいいの?

481_4

2014年もあと残すところ数時間となりました。

去年に引き続き、今年も机の前での年越し確定です(≠≠;)
今年はずっとずっと机の前に居た気がします。
3年前から取りかかっていた仕事に、
ようやく終わりが見え始めました。
まずは今月中旬に
「むかしのくらし思い出絵日記」(おばあちゃんの家 わたしの家)が
ポプラ社さんから発行されました。
Photo_2
78ページもあるので、編集者さんもデザイナーさんも大変だったと
思います。
ましてや私が出版に関しては  ど素人なので、尚更だったと思います。
 
若い世代に取ってはほぼ歴史と言っても過言ではないほど、
今のくらしとは かけ離れていました。
ひとつひとつ記憶を呼び戻し、それを確認する作業の繰り返しでした。
それでも一つずつこなして行けば、形になるんですねぇ。
ここから先の評価はみなさんに委ねるしかありません。
 
まだ2巻3巻と続くので、気が抜けないのです。
2巻目は行事とそれにまつわる食べ物
3巻目はむかしの子どもの小学生時代のくらしぶりを描いています。
 
色んな事を2の次3の次にしなければ、
モノ作りは出来ないと言う事を知りました。
そして、主婦の有り難さも感じました。                                                                
ズボラな私でも、なんだかんだといいながらも
掃除も料理もそれなりにこなしていたのです。
それが全くと言っていいほど後回しになり、
受験生の次男にはホントに申し訳ないなぁと思いつつも
一つしかない体なので、わたしが倒れると
もっと困った事になるわけで、手を抜き足を抜きと、
ズボラに拍車がかかった1年でもありました。
 
この冬のメニューはおでんと鍋とカレーがグルグルとまわっています。
行事の本を描いているくせに、おせちも作っていません。
 
さて、そろそろ年越しソバを食べようかと思います。
 
来年は時間に余裕が出来れば、ホームページもブログも
更新ガムバリます! ( ̄^ ̄ゞ
 
ではみなさま、良いお年をお迎え下さい〜!




| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2015年1月 »