« 暑い10月、おかしいのは気候だけじゃなかった。。。 | トップページ | 今年の気候part2 & イタリア絵本の原画展 »

2013年10月25日 (金)

今年の天候

今夜台風27号が接近するらしい。

今年に限ったことではないのかも知れないけど
今年の日本は年が明けてからずっと、おかしな気候に振り回されてきた。
年明けは青森の酸ヶ湯温泉で5メートルを超える積雪。
春は短く、5月の連休の頃にはうちの畑にも遅霜が降り、
せっかく出たジャガイモの新芽をやられてしまった。

5月の末に、早々の梅雨入り宣言・・・かと思いきや、
予報は空振りの空梅雨に終わり、
それは夏の間も続き、稀に見る少雨の夏になった。

でも、局地的な大雨が各地で降り、
山口や島根では洪水になった。
続いて埼玉、群馬で竜巻、京都の桂川の氾濫。
そして、伊豆大島の土石流。
秋が無く、秋雨の続く毎日・・・。


温暖化と言われて久しいけれど、
人間って、危機と直面しなければ
何もしない生き物なんだなと、
改めて思った。


そう…危機と直面せねば何もしない…

・・・・・・・それってワタシの事じゃん d( ̄  ̄)

あと2週間後に迫ったイタリア展の作品がまだ何もできていない・・・(O_O)

今に始まった事ではないのだ。


どーする人類。
どーするワタシ…・・;

ガンバロっと(T_T)

|

« 暑い10月、おかしいのは気候だけじゃなかった。。。 | トップページ | 今年の気候part2 & イタリア絵本の原画展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い10月、おかしいのは気候だけじゃなかった。。。 | トップページ | 今年の気候part2 & イタリア絵本の原画展 »