« 気がつけば今年もあと僅か・・・ | トップページ | まじめな話をしよう‥‥‥ »

2012年12月14日 (金)

双子座流星群

昨日の夜・・・と言うか今朝、
今年最後の天体ショーが見られると張り切っていたのだけど、
朝から体調悪くずーっと寝込んでいた。

まるで新生児のごとく(かなり薹が立ってるけどね・・・)一日の半分寝ていた。
夕方、ご飯の支度はやらなければならないので、何とか準備し、
息子とともに食べた後、ちょっとコタツに入ったらそのまま4時間・・・。
目が覚めたのが11時半。
ガンバってお風呂に入り、上がったのが12時半過ぎ。
こりゃ、今夜は眠れそうにないから、ちょうどいいやと思い
ベランダに出たものの、さっぶ〜〜〜〜!
空気がキンキンに冷えてますがな〜〜!
そのかわり夜空はクッキリ冴え渡り、
新月も手伝って星の観察にはもって来いの好条件!
褞袍をはおリ、マフラー手袋マスクで完全防寒!
よっしゃ!どっからでもかかってこんかい!
と夜空を見上げる事10分。
う〜〜ん、ちょと首がイタイやん。と下を向いた時、
視界の端にすぅ〜っと星が流れた感じが・・・
「くそ〜!なんで下向いた時にぃ!(≧ヘ≦)」と流れた方角を見たら、
今度はまた反対側で流れた気がした!
これはホンマに流れてるのか?はたまた気のせいか?
あっちゃ向き、こっちゃ向きして観察を試みたが、
カナシい事にまともな流星は一つも見られぬまま40分経過・・・。
あかん、寒い!風邪引く!
ちょっと暖まるつもりで入った布団・・・。
ご想像通り。気づけばアサ〜sun
いったい昨日は何時間寝たのやら・・・。

結局流れ星も見られず、願い事も言えず、
こうして2012も暮れて行くのだなぁ〜。
(しみじみ・・・)

|

« 気がつけば今年もあと僅か・・・ | トップページ | まじめな話をしよう‥‥‥ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気がつけば今年もあと僅か・・・ | トップページ | まじめな話をしよう‥‥‥ »