« なんか違和感を感じる……。 | トップページ | 双子座流星群 »

2012年12月10日 (月)

気がつけば今年もあと僅か・・・

私の住んでいる地域の餅つき会があった。

毎年恒例になっている行事なんだけど、
餅の返し手がおらず、毎回お呼びがかかる。
こう言う事って、年齢じゃなく、経験があるかないかなので、
経験の有る私が行く事になる。
餅の搗き手は何人もいるのだけど、返し手は私オンリー・・・。
昨日も8臼くらい返した。
今年はまた寒かったし、
案の定今日は腰がイタイ・・・。
けれどいつも思うのだけど、ずるいなぁと思う事がある。
それは、「いやぁ、これはあなたがやらないと、ダメなのよぉ〜」
と言いながら、いっさい交代しようとしてくれない事。
昨日は一人だけ、「私も練習してみる」と名乗り出てくれたけど、
他のひとは豚汁を食べ、餅を喰いながら、談笑しているわけで・・・。
私も喰いたいっ!!!
今日、朝から疲れていた訳が今分かった。
もう若くなかったんだった〜。
来年の餅つきが今から思いやられるなぁ〜。

|

« なんか違和感を感じる……。 | トップページ | 双子座流星群 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんか違和感を感じる……。 | トップページ | 双子座流星群 »