« 賢いカラスと…… | トップページ | 狸の婿入り………。 »

2011年8月21日 (日)

高速バス(関西デンの旅)

ここのところ、帰省の為の交通手段は専ら高速バスだ。何と言っても安いからなんだけど、その分快適さは減少する。子どもが小さい間は、荷物と子どもの両方で、値段がどーのこーのとは言ってられなかったので、ずっと新幹線だった。
高速料金が1000円の時は、子ども達を乗せて関西まで帰る事もしばしばあったけど、それもできなくなってしまった。
庶民は生活防衛に必死だ。
安いと言えば、中国の春秋航空だっけ?上海まで片道4000円って言う・・・。日本では就航が認められなかったけど、どこかでは飛んでるのかな?
でも、いくら安くても立ったまま飛行機に乗るなんて、絶対無理!
足場の定まっていないジェットコースターか、はたまた奴隷船か・・・と言った感じのイメージしか涌いてこない。
事故った時が恐ろしい…(座ってても事故ったら一緒!?)


今日は生憎の雨で、外の景色も霞んでるけど、それでも東京から飽きもせず、ずっと景色を見ながら7時間過ごした。
本は持って来てはいるのだけど、どうしても目が疲れて頭に入って来ない。

もうすぐ京都…。

今回はかなりハードスケジュールで、明後日にはまたバスに揺られて帰らなければならんのです。

今回は父親に会いに…後は墓参り。
それだけです。

時間とお金があれば、次回はもうちょっとゆっくりしたいもんですね。

|

« 賢いカラスと…… | トップページ | 狸の婿入り………。 »

コメント

車窓からの風景、いいですね。ぼくもたぶん本読まずに飽きずに眺めるクチです。

おとうさんとの時間、大事にしてくださいね。
うちも2、3日前母親が三田市の話題が出たときに「あんた、三田に疎開しとったなぁ迎えにいったわ」いうて真顔で言われて食欲なくなりました。辻褄の合わない発言初めてだったので、「いよいよ来たか・・・」とちょっと覚悟しました。

いつもブログも読ませてもらってますよ。
がんばってください。

「デン」・・・て、関東でも通じるんかな

投稿: じんぼ | 2011年8月22日 (月) 06時59分

じんちゃん………。
がえっでぎばじだぁ〜(帰って来ましたぁ〜…と言うとります)
やっぱりバスはメチャ疲れますわ〜。
しかも東名がエラく混んでまして−・・・
しばらく使い物になりそうにありませんわ。

父は私を見て、一瞬回路が繋がったかの様に
きちんと会話が出来ました。
母親が亡くなった事が理解出来なくなってる…と聞いていたので、どう話を繋いで行こうかと悩んでいたんだけど、「おばあさんが早い事死んでしもて、ワシ、写真見て、このあいだ怒ったんや‥」としみじみ口にしたのが何とも返事のしようがなく、切なかったです。

近かったらすぐにでも行けるんだけど…やっぱり遠いワ。

帰ったら扱いにくいのが二人、ごじゃごじゃ言ってるし…。今日はマジ死んでます……グぅ〜〜despair

投稿: たかいひろこ | 2011年8月24日 (水) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 賢いカラスと…… | トップページ | 狸の婿入り………。 »